01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

"Etre aux Anges"

2010.09.25 (Sat)

Bonjour à tous et à toutes!

C'est Binbin. びんびんです。

今日は新しいフランス語での表現を習いましょう!

今度は「Etre aux anges」って言うことは何でしょうか?
「Anges」は天使と言う意味です。
言葉の通りに: 「天使に囲まれている」って言う意味ですが、
w1grhdba.jpg
どう言う事だろうなぁ?


実は、その表現は「とぉ?っても嬉しい」という意味です!


そうですよ!(クリスト教で)天国に居る天使と一緒にいたら、天国にいるって言う事なので、
すっごく嬉しいです、「パラダイス」ですね!
qplv6myt.gif

ですから、今度フランス語で書いたらかしゃべったら、
その表現を試して見てね?

私は今言えるよ "Je suis aux anges" 天使に囲まれている
愛するゆっきぃにもうすぐ会えて、本当に嬉しい

じゃ、また次のレッスンに、頑張って下さいね

A bientot, et bon courage!


↓良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
20:10  |  結婚するまでの記事  |  Comment(3)

もうすぐ抱きしめるよ?

2007.12.20 (Thu)

おはよう! びんびんです。

最近は準備と研修と宿直で時間がなくなって、ゆっきぃと一緒にあまり話すことが出来ませんでしたけれども、それが悲しくても、クリスマスまでの時間も早く無くなったから、不幸中の幸いでしたね^o^。

僕たちには明日やっと会える日で、本当に喜んでて、心には幸せしかないです。
ワクワクしていますよ?^_^

クリスマス休みでも、やることがたくさんで、二人だけの時間を大事にする(笑)
それで、やっと二人で結婚のことが一緒に決められて嬉しいです。
クリスマスの次の日(26日に)ヴォアロンの教会でキリシタンパテレンに会って、結婚式の手続きをし始めて、結婚式の準備もやるつもりです(よく分からないんですけど、教会の受付の人が僕たちは早く結婚するので、大切だって言われました。)

そして、来年の一月の初めに結婚式後のパ?ティ?のための城を下見してきます。

写真で見たら、古くてガーデンが広くてとっても良さそうです。

WEB_CHEMIN_2397_1174652967.jpg

そして、マリッジリングをクリスマスにお互いにはめるつもりです。

IMGP2083.jpg
IMGP2082.jpg

本当にきれいですよね
このリングは僕のです: 「De Yuki a Vincent」って書いてあって、
「ゆっきぃからびんびんへ」という意味で、もう待てないです^_^
ゆきの指にしてあげたいです!!
凄く楽しみにしていますよ? ^_^)b

A Bientot, ma yuki cherie
Plus qu'une petite journee avant de se retrouver!!
頑張ってね!
16:35  |  結婚するまでの記事  |  Comment(0)

南フランスの旅

2007.11.02 (Fri)

今年の春、ゆっきぃが来た時に、
一緒に旅行でいろんなところへ行ったんだけど、
やっぱり、南のほうに行ってよかったね?

5月18日に「アール」に行って
そのあと(5月18日)は「マルセ?ユ」という有名なフランスの町へ二人で行きました。
その時まで、ホテルはいつもラッキーでとてもよかったんですが、
マルセーユだけは特別で初めてひどいホテルに泊まってしまいました!

最初はTGVで着いて、駅が大きかったけど工事があってちょっと汚かったです。
でも汚いのは。。。。町だけじゃなくて、マルセーユがすっかり汚い町みたいですね。
電車からその感じがして、少しずつ確かめました。海の近くなのに・・・T_T

SNCF(電車会社)の駅からメトロでホテルの場所に行って、
メトロから通りを歩いたら建物も通りも汚くて壊れて、
何か少し不安になってきました。
そしたホテルに着いたら外から「まあまあかわいいね」と思ってて、
部屋に入ったら全然違いましたよ?

そのホテルは「Les gens de mer」と呼ばれて、二つ星ホテルなんだって。
殆んど今まで二つ星ホテルだったけど今度のホテルは絶対二つ星じゃなかったんです!!
それは部屋が古いし、汚いし、上階の人の音がすごく聞こえて本当にダメでしたよ。
だから最初はもう他のホテルに行きたかったけど、もう払ってたので我慢しちゃった。

夜になるとちょっと静かになってよかってでも音の問題が終わったら、
蚊の問題が出てきました・・・
全然眠れなくてSNCFのガイドブックで早く治せました ^_^

同じ夜に部屋を出て通りを歩いて二人でびっくりしました。
一緒にいても怖かったね?
どう説明したらいいか分からないけどちょっと危ない通りに入ってしまったみたいで、
安心出来なかったです。

次の日の朝に朝ご飯はまあまあでしたが、
クロワサンとチョコパンが好きなだけありました。
もちろんアールのほどおいしくないけど
(アールのはおやじが自分で作ってて本当に美味しかったよ?)
そして僕はいつも朝にシリアルを食べるので、
食べたかったら牛乳で虫が泳いで喜んでたみたいです @_@

とにかく本当に嫌だった、このホテル・・・

marseille_1.jpg
「Les gens de mer」の入り口

ここから本当の旅行が始まりました(5月19日)。

朝ご飯の後、早く準備して港のほうへ行って、
「les Calanques」を見に行くために船に乗りました。
人気があるので前から予約をしていました。
これからのマルセーユが好き(これだけ!)
船に人がいっぱい乗ったので、外じゃなくて中に座りました。
マルセーユから往復4時間船でles Calanquesを巡りました。
でもゆっきぃが疲れてて半分寝ましたね?
だから彼女に外も船の前も行って写真取りました。
こういう感じでした。
「星の王子さま」を書いたフランスの有名な作家のサン=テグジュペリの乗った飛行機が
落ちたのはこの辺りだと言っていました。
少し悲しい気持ちになりました。

les calanques 1

les calanques 2

les calanques3

les calanques 4
見て!こんなに水が青くて透明!

その後はマルセ-ユの教会「Notre Dame de la Garde」に行って、

notre dame garde

notre dame de yuki
誰かなぁ?

ここからマルセ-ユが全部見えます:

marseille pano

そして、次の日に(5月20日)また船で「le Chateau d'If」という島にある城を見に行きました。
とっても静かでキレイな場所なので気持ちよかった(水見てね・・凄いね)

chateau dif
船から、Le Chateau d'if

chateau dif 2
ブル?トパズ色の水

chateau dif 3
二人で、Le Chateau d'if の前で
(あの場所が鳥の島だったみたい)

その島からも、素晴らしい景色が見えます:

chateau dif keshiki

とってもキレイで気持ち良くてロマンチックな感じで、我慢できませんでした

chuu.jpg

その後、グルノ-ブルに帰りました?
07:52  |  結婚するまでの記事  |  Comment(0)

インターナショナル?で似ていない兄弟

2007.10.26 (Fri)

今日の東京は朝から雨です。でも全然寒くはありません。
でもグルノーブルは最高気温が9℃らしい・・・
やっぱり12月のノエルの時には凍るかもしれない・・・考えただけで寒い。。。

びんびんは前のブログでオリヴィエのことを書いたけど、
その上にもう一人の兄、ジェロームがいます。
IMG_4589.jpg

今年の夏、彼女と一緒に日本を観光に3週間滞在しました。そうなの本当に似ていないの(笑)
そう、ジェロームもオリヴィエも髪と目が茶色です。
あっ、そうそう彼らは二人とも高校の先生です。
びんびんの家族全員の髪と目は茶色です。そしておじいさんとおばあさんまでもみんな茶色です(笑)
更にはひいおじいさん達もみんな茶色だそうです。
だから髪がダークブロンドで目がブルーのびんびんは「自分のルーツがわからないぃぃぃい」と
悲しんでいます(笑)
でもどうやらお父さんの家系から来ているらしいとは言っていました。

でも私はとってもとっても大好きです。
IMG_2251.jpg

もちろん左がびんびん。ダックスフンドのオパールと一緒に。赤いブーツがキュートでしょ?(笑)


そして彼らは今のところインターナショナルかも・・・・
だってジェロームの奥さんはカナダ人だし、
オリヴィエはアメリカ人の彼女と遠距離恋愛中・・・・
そしてびんびんは日本人の私と・・・・

そして赤いブーツを履いた彼は10000km離れたところから会いに来てくれます。
あと14日後に・・・
11:40  |  結婚するまでの記事  |  Comment(0)

もうすぐだよね

2007.10.26 (Fri)

こんばんは皆さん、
ブログを書くのは遅くなって本当にごめんなさい。。。

最近がとても忙しくなって時間が無くなったから、
ゆっきぃと話した(これもあまり出来ませんでした・・T_T)
でも、よく頑張ってて二人で自分の宿題をして
時間があると話して、大丈夫でしたよ?
とにかく。。。ごめんなさい

多分皆知ってるけど時間は少しずつ過ぎて、
やっと「もうすぐ日本に行く」ことになったのでゆっきぃも僕もすごく喜んでいます。
もう少し宿直して病院行ったら飛行機に乗る日がすぐに来ます

そして二人で旅行の準備もして11月を思ったら本当に楽しみで
毎日一日中笑顔になってみんなに「今日は何か変わったみたい、大丈夫かい?」って言われています!

今のところはまだまだ荷物の準備じゃないので、産婦人科とか日本語を勉強してみるけど、
やっはりゆっきぃと日本のことしか考えられない
それでも嬉しくて脳も嬉しくなったみたいで勉強が簡単になったみたい ^_^

それでは、あとでちょっと書いてみます、約束です

ゆっきぃ、tu me manques mon amour....

je suis vraiment impatient d'etre enfin a Narita

et de pouvoir de nouveau te serrer fort dans mes bras

あと少し!!!
04:53  |  結婚するまでの記事  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT