01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

モン・サン・ミッシェル観光

2012.11.19 (Mon)

みなさま

先週は義母ジョエルがグルノーブルから一週間遊びに来ていました。
今回はBinbinとジョエルが行ったことがないというのでモン・サン・ミッシェルへ一泊旅行をしてきました。
カンペールからは車で3時間45分なのですが、途中食事休憩を入れると4時間半近くかかりました。

ホテルは対岸側にとりました。荷物を降ろして早速出発!無料シャトルバスの乗り場まではすぐ近くでした。
バスを降りるとこんな景色です。
DSC_0347-1.jpg

お土産屋さんが立ち並ぶ狭い路地を通って修道院を目指します。
DSC_0380.jpg
DSC_0383.jpg

修道院の入り口がやっと見えてきました。
DSC_0388.jpg

修道院の様子
DSC_0406.jpg

最上階にある回廊
DSC_0481.jpg
DSC_0479.jpg

ここは食堂だったらしいです。
DSC_0483.jpg

テラスに出ると夕焼けがキレイでした。
DSC_0420.jpg
DSC_0451.jpg

ノノはずっと静かにしてくれていました。
DSC_0509.jpg

修道院を出たのは17時で帰りにはライトアップされ始めていました。
DSC_0518.jpg

やはり階段が多くて私とジョエルは足が筋肉痛になってしまいました(笑)。
でもジョエルはモン・サン・ミッシェルはとてもキレイだったと喜んでくれたので良かったです。
そして天候に恵まれたこともラッキーだったねと皆で話しました。



いつもクリックしてくださって、ありがとうございます。
↓どれでも良いので良かったらまた1日1回ポチっとお願いします。Merci
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ


人気ブログランキングへ
14:20  |  フランスあちこち  |  Comment(2)

冬のコンカルノーへ

2012.02.06 (Mon)

みなさま

義母ジョエルはエール・フランスのストライキ(やっぱり)の影響で一日早く日曜日に帰りました。

さてさて、土曜日にはコンカルノーへ行ってきました。
P1020508-1.jpg

要塞の中は工事中で冬ということもあってかどうかは分かりませんが、お店はほとんど閉まっていました。
お土産屋のla trinitaineが唯一開いていたので良かったです。
何度か言ったクレープ屋さんも閉まっていて、以前は気づかなかったのですが、すぐ近くにもう一軒クレープ屋さんがあって開いていたので、お昼はそこで取ることにしました。
P1010500-1.jpg

私が最初に注文したのは、ハム、卵、チーズ、シャンピニオンのガレット。私は生卵が苦手なのでいつも卵を良く焼いてもらいます。
P1010494-1.jpg

Binbinも同じ。
P1010497-1.jpg

デザートの甘いクレープは、生クリーム、バナナ、塩バターキャラメルソース。どちらも美味しかったです!
P1010499-1.jpg

その後は要塞の周りを歩いてから帰りました。
やっぱり海辺の町の冬は人通りが少なくて寂しいです。



↓どれでも良いので良かったら1日1回ポチっとお願いします。Merci
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ



人気ブログランキングへ
12:32  |  フランスあちこち  |  Comment(4)

再びロクロナンへ

2012.02.02 (Thu)

みなさま

今週の月曜日から来週の月曜日まで義母ジョエルが来ています。(アメリカから帰ってきたばかりなのにパワフル
東京の友達が凍りそうだといっていましたが、今週ヨーロッパにも寒波が押し寄せていてブレストも一昨日と昨夜少し雪が降りました。
昨日Voironは積雪10cmで義妹が“寒い、寒い”と言っていました。
ジョエルはちょうど良い時期にブレストに来たね、って言いました。

昨日はジョエルがブルターニュの可愛い村を見たいと言うので、ロクロナンへ行ってきました。
ブレストからロクロナンまでは高速で1時間ほどのところにあります。
私たちは夏に行ってすごいツーリストでしたが、昨日は私たち以外に4人ぐらいしかいなくて閑散としていました。

ちょっと上から見たロクロナンの村
P1010453-1_20120202213752.jpg

村役場
P1010440-1.jpg

クレープ屋さん
P1010438-1.jpg

その他村の風景
P1010441-1.jpg

P1010444-1.jpg

おいしいクイニーアマンやショコラを売っているお店。
P1010442-1.jpg

村の中心にある教会
P1010447-1.jpg

クリスマスの時に飾るcrèche=キリスト生誕時のうまやの中の群像模型がまだ飾られていました。
P1010449-1.jpg

可愛い路地を歩く親子。
P1010452-1.jpg

昨日は、その後カンペールに行って今日私は疲れたので、チョコと留守番しています。
今日は二人でブレストの港にあるお土産やさんに行っています。
本当はモン・サン・ミッシェルに行くつもりだったのですが、今週は寒いので行くのをやめました。残念。



↓どれでも良いので良かったら1日1回ポチっとお願いします。Merci
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ



人気ブログランキングへ
13:48  |  フランスあちこち  |  Comment(0)

ブレスト近くのレジデンス

2011.10.18 (Tue)

みなさま

Voironでは朝晩はヒーターを入れるようになりました。
東京に住む友達が「先日の日曜日には30℃の猛暑で外に出たら日焼けしそうで、蚊も飛んでいたよ。」と言っていました。
こちらでは今週の後半は日中11℃しか上がらないと天気予報で言っています。
日中でもヒーターが必要かも。

さてさて、ブレストで最初の2泊したのは大学近くにある中心街のホテルでした。
そこは2泊しか予約していなかったので、Binbinの勤務先がブレストと決まってからまたそのホテルに泊まろうとしたら満室だと言われて、ブレスト市内のホテルを検索したら市内のホテルが全部満室!!
安くて良くない●●ホテルまで満室・・・
どうやらブレストで大規模な会議があって市内と周辺のホテルが全部満室になってしまったんです。

そこでもっとブレストから離れた町で検索するとブレストから15kmほど離れたLoc-Maria-Plouzanéという町のレジデンスが空いていたのでそこを予約しました。
部屋はメゾネットタイプで5人まで泊まれる広い部屋でした。
P1010066-1.jpg

レジデンスの目の前にはプライベートビーチがあって部屋からはこの眺め。
P1010075-1.jpg

朝の散歩でポージング!?
P1010063-1.jpg

ブレストの海はいかにも“港”って感じだけど、ちょっと離れるとキレイなビーチがあるんですね。
3人ほど泳いでいる人もいましたよ。いったい海水って何度だったのかな?


↓良かったらポチっポチっとお願いします。Merci
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
08:27  |  フランスあちこち  |  Comment(2)

ブルターニュ旅行 知らない町で

2011.09.16 (Fri)

みなさま

ポンタヴェンに行った後の食事でシードルを二人で一本飲んでしまったら、私は酔って眠くなってしまいました。
するとBinbinは知らない町をドライブして浜辺に車を停めました。
↓Binbinから“ゴワ~ゴワ~(いびきのこと)してたよ!”と言われました。(恥)
P1010853.jpg

私は爆睡だったので知らなかったのですが、誰もいなくて海がとてもきれいな場所に停まっていたみたいで、Binbinは降りて写真を撮っていたようです。
P1010843.jpg

Binbinはここをジャンプしながら渡ったそうです。
P1010846.jpg

そして撮った写真。
P1010845.jpg

P1010848.jpg

今回は前回行けなかったフィニステール県をあちこち周りましたがとても良かったです。
私は何となく阿字ヶ浦や大洗を思い出しました。
Binbinも「やっぱり山じゃなくて海が良いね~」と、とても喜んでいました。
またお天気にも恵まれてラ岬でちょっと雨が降ったぐらいで、ずっと晴天で過ごしやすくラッキーでした。
でもブルターニュはいつも雨ばかりと言うのはイメージだけで、本当は年間日照時間が2000時間と南仏並みとのことです。

毎年こんなところで夏を過ごせたら良いなと二人で話しました。



↓良かったらポチっポチっとお願いします。Merci
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
00:54  |  フランスあちこち  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT