01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

誕生日のお昼はクレープリー

2015.11.20 (Fri)

みなさま

恥ずかしながら、昨日は私の誕生日でした。
水曜日は学校が休みなのでお昼はBinbinがノノと、夏のお祭りに行ったクレープリーにまた連れてってくれました。
予約して行ったのですが、満席でした。
P1100255.png

FotorCreated444.jpg

FotorCreated1.jpg

隣りには公園とシャトーがあって、いい感じでしたよ。
P11002585.jpg



「コメントはないけど、今日も来たよ~」と、
どれでも良いので1日1回ポチっとして頂けたらうれしいです。Merci
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ



05:52  |  クレープ食べ歩き  |  Comment(2)

この町で有名なブルトン・スタイルのクレープリー

2015.08.24 (Mon)

みなさま

すみません。
今日は前回の続きではなく、ブログからメールをくださった方へのクレープリーの記事にしました。

実はこのお店は引越してからすぐに行ったクレープリーで、ブログに書こうと思っていたのですが、
ご存知のとおりにインターネットの回線が何ヶ月も繋がらなかったので、
そのうちに忘れてしまいました。

このお店は、伝統的なブルトン・スタイル、それもこの“ビグデン地域”スタイルのクレープリーです。
1950年から始めたそうです。
ここのクレープはとてもシンプルで、3枚食べてしまいました。
きっと昔からあまりレシピを変えていないのかなぁ?
具がたくさん入っているクレープのタイプではありませんが、とても美味しかったですよ!

このお店はジャン=ジャックが紹介してくれたのですが、
やはりとても人気があるクレープリーで、私たちは予約して行きました。
そして、すぐに満席になってしまいました。

お店の名前は「Men Lann Du」そう、ブルトン語です。
何という意味かは、近所のおじいちゃんか、おばあちゃんに聞かないと分かりません。
お店のご主人も本当に、“ブルトン”って感じです。


ではでは写真をご覧くださいね。

crepe11.jpg

crepe21.jpg

crepe31.jpg

P10905211.jpg

P10905201.jpg

P10905221.jpg

P10905232.jpg


「コメントはないけど、今日も来たよ~」と、
どれでも良いので1日1回ポチっとして頂けたらうれしいです。Merci
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

01:26  |  クレープ食べ歩き  |  Comment(0)

お祭りの後はクレープリー&膠原病の方に爪についての質問

2015.07.17 (Fri)

みなさま

突然ですが、膠原病のみなさん、「何か爪の異常」ってありませんか?
膠原病の場合、爪にもいろいろな症状が出る場合も多い、と聞きますが、
私の場合、爪の陥没があるんです。
最近それが数本になってきたので、ちょっと気になっています。
特に足の指は、もう数年前からずっと陥没したままの爪なんです。

次回の診察の際に聞こうとは思ってるのですが、
みなさんは、そんな症状ってありますか?
「シェーグレンだけど、ある」
「SLEだけど、ある」
というコメントでも構いませんので、教えていただけたら嬉しいです。


前回の記事のパレートの後は、近くのクレープリーに行きました。
その写真をちょっと・・・

この日はお祭りのために、中もテラスも満席で、注文を取りに来るのも遅くて、出来上げるもの遅くて、
テラス席に座った方みなさんは、デザートを食べないで帰ってしまいました。
確かに座ってからクレープが出来るまで、1時間以上かかったので・・・

私たちもちょっとイラつきましたが、日曜日だしゆっくりして行こうと思い、デザートまで注文しました。
でも人が少なくなったのに、結局2枚のクレープを食べるのに2時間かかりました。
さすがにコーヒーまでを頼む気は、もうありませんでした・・・

きっとこの日は、あのクレープリーが一年で一番混む日だったに違いないと思います。
そして「厨房は、絶対に一人だよね」って話しました。
ここは、一度Binbinが来たことがあるお店だったんです。ご覧のとおり、小さなクレープリーです。
cr2.jpg

これはデザートのクレープ。私は焼きリンゴが大好きです。
crepe.jpg



↓どれでも良いので良かったらまた1日1回ポチっとお願いします。Merci
↓Appuyez sur ce bouton si vous aimez cette page! Merci

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

06:56  |  クレープ食べ歩き  |  Comment(2)

カンペールのクレープリー

2012.07.17 (Tue)

みなさま

ノノ出産後Voironから2週間手伝いに来てくれていた義母ジョエルが帰る日の前日、カンペールにあるクレープリーに行ってきました。
場所は中心街の教会そば。
P1030122-1.jpg

店内はこんな感じ。BGMはもちろんブルターニュの音楽。
P1030121-1.jpg

最初私とジョエルはこれ↓ホタテとねぎのガレット。
P1030110-1.jpg

Binbinはチーズ、ハム、ポテトのサヴォア風ガレット。(中身が全然見えないけど・・・)
P1030114-1.jpg

デザートのクレープ。
私はチョコと塩バター・キャラメルソース。ヴァニラアイスクリーム。
P1030115-1.jpg

Binbinは大好物のココナッツ、チョコレートとヴァニラアイスクリームのクレープ。
P1030120-1.jpg

Binbinはどちらもとても美味しくて気に入ったらしく、また行こうと言っています。
私も美味しかったのですが、4月にMioさんファミリーと一緒に行ったブレストのクレープリーの方が生地が厚くて好きです。



↓どれでも良いので良かったら1日1回ポチっとお願いします。Merci
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ


人気ブログランキングへ
15:23  |  クレープ食べ歩き  |  Comment(0)
 | HOME |