09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イチョウガニと言うらしい

2016.11.18 (Fri)

みなさま

今日は腰痛で、いつもより更に横になっていました。
いったい今日は何時間立っていた時間があったのかな?の、この私。
腰痛って滅多にないので、更年期?だと勝手に思っています。

さっきマーグレットから・・・
今日は(も)カニ! それもデカっ!
ボイルしたてを持ってきてくれました。いつもやっさしい~・・・
P1110340.jpg


甲羅が大きくてずっしり。私はあまり好みではないのですが、カニみそがたっぷり、だろうな・・・と思いました。
そして今回も名前を知らないこのカニ。
またまたネットで調べてみました。

「イチョウガニ」でした。

タラバガニと毛ガニしか知らなかった私。
また勉強になりました。(笑)

やっぱりカニみそがメインの種類みたいですが、とても美味しいのだそう。
もちろん爪や大きくありませんが、足も食べられると書いてありました。
毛ガニみたいな感じかな。
でもこのハサミは大きくてたくさん食べられそう。殻がすごく厚いので金づちが必要になるなぁ。

それにしてもみその食べ方が良く分からないので、食べ方を画像付きで詳しく載っているカニ販売店のサイトを見つけました。
Binbinが帰ってきてから、それを見ながらやってもらいましょう。(笑)

ちなみに明日の朝、JPとBininはキノコ狩りに行くんです。
「どこに行くの?」と聞いたら、
「森。」だそうです。(笑)

そりゃそうだ・・・






「コメントはないけど、今日も来たよ~」と、
どれでも良いので1日1回ポチっとして頂けたらうれしいです。Merci
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
00:55  |  隣のJPとマーグレットとの話  |  Comment(0)

大好きなJPとマーグレット

2016.10.19 (Wed)

みなさま

昨日の菓子パン。
忘れていました。ノノはアンパンマンが大好きだったこと・・・
小食で困っている彼女が、なんと1個食べてしまいました。。。
Binbinのメロンパンを勧めたのですが、大事なことを忘れていました。

あぁ、あと3個だ・・・

さてさて、
バカンスの多いフランス。
夏の時期以外でも、学校は6週間行ったら2週間の休みになるこの国。
ノノも明日から2週間のバカンスに入ります。

今日の下校時に、日本で言えば父母会?主催で手作りケーキを1個1ユーロの販売がありました。
毎回ガトーを買っているのですが、今回はお隣のジャン・ポールとマーグレットの分も買ってきて、帰りに渡してきたら、出かけていたマーグレットがまたお土産を持ってきて・・・

今日はカニ!!
ちなみに前回はうさぎ料理。
P1110298.jpg


そしてまたまたプティマロン。そして何だか分からない野菜とくるみ。
P1110299.jpg


これはフランス語ではもちろん分からないんだけど、日本でも見たことがない。だからどんな味かも不明・・・
瓜系のもの?ひょうたん?
P1110300.jpg



往診に行ったBinbinが戻ってきてから聞いてみよう。。。


だけど、本当に、もう、何度言っても、しょっちゅういろいろ持ってきてくれて、
「気にしないでぇぇ!」と同じ事を繰り返す二人。
以前、買ったプレゼントを渡したら、
「こんなものが欲しくてやってるんじゃないんだから、今度持ってきたら、もうノノの面倒をみてあげないから!」と、もちろん冗談ぽく言いましたが、それが彼らの本当の気持ちだと理解したので、それからは、プレゼントを買って渡すことはやめました。

なので私たちも他から多く頂き物があった時などに、彼らに持って行ったりするようにしました。

でももうすぐ帰る予定のグルノーブルや、2月に帰る日本でのお土産は喜んで受け取ってくれるでしょう。
JPは特にニッカウイスキーが好きなので、購入リストに既に入れてあります。(笑)

ここに来た当初は“ご高齢のお隣さん夫婦”だったのですが、
今では、とても大切な存在で大好きなJPとマーグレット。
ノノは“パピイとマミイ”フランス語のおじいちゃん、おばあちゃんと呼んでいます。

彼女が私たちが大好きなマーグレットです。
先日はノノを乗馬クラブに連れて行ってくれました。
DSC_0035.jpg



それにしても、さっきマーグレットが、
(持ってきた)ポティマロン(北海道かぼちゃ)と、カニのスープにしたら良いよ。と言っていましたが、
「かぼちゃとカニが入ったスープ?!」
私には微妙な組み合わせ・・・でした。(笑)






「コメントはないけど、今日も来たよ~」と、
どれでも良いので1日1回ポチっとして頂けたらうれしいです。Merci
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
01:44  |  隣のJPとマーグレットとの話  |  Comment(0)

うさぎは無理だよ~

2016.10.09 (Sun)

みなさま

昨日はノノが38.6度の熱、私が吐き気と、二人で具合が悪くなってしまいましたが、
昨夜のことが嘘みたいに今朝から元気になりました。

今日、ノノと二人で昼寝から起きてみると、キッチンに見慣れない鍋が・・・
“私のココット(鍋)”と書いてあって、きっと隣のマーグレットの物だと思いました。
P1110283.jpg


そして蓋を開けてみると・・・
みなさん、閲覧注意!ですよ、ホントに!
P1110285.jpg


ぎゃぁーーーーーーーー!

うさぎだーーーーーーー!



それも、もろに頭と胴体が・・・

何年も前に、騙されて鳥のももだと言われて食べたうさぎは、本当に鳥のもも肉と同じような形で、
「何だか肉付きが悪いもも肉だなぁ・・・」と思って食べたんです。
そしてその時にはもちろん頭も、他の部位もなかったんです。
うさぎを食べたのは、後にも先にもそれ一回だけで、もう食べることはないだろうと思っています。
う~ん、違うな、食べたくない!です。

ジャンポールとマーグレットには悪いけど、
やっぱりうさぎは無理だわ~。

頭と胴体見ただけで、もうショックと、うさぎさんには悪いけど吐きそうな私。
でも分かった、だからうさぎは大体頭も付いた一羽の状態で売ってるんだ・・・

ちなみにBinbinは
「美味しいよ~」と言っていましたが、
自分で温めて皿に盛ってもらって、片付けまでやってもらいましょ。

このブログの写真だけでもNGだわ・・・

みなさん、平気でしたか?失礼しました。。。






「コメントはないけど、今日も来たよ~」と、
どれでも良いので1日1回ポチっとして頂けたらうれしいです。Merci
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

02:52  |  隣のJPとマーグレットとの話  |  Comment(2)

今日は手長エビ

2016.09.27 (Tue)

みなさま

昨日はちょっと具合が悪くて、前回の記事に登場したお隣のマーグレットが、夕方ノノを迎えに行ってくれました。

更にお土産まで・・・
またまた高級食材、手長エビ。
うちでは買ったことがありません。
P1110253.jpg


只今解凍中。


ノノを時々迎えに行ってもらったり、私を買い物に連れて行ってくれたり、良くいろいろな物を持ってきてくれたり・・・
更には来月の2週間のバカンスには、ノノを乗馬教室に連れて行ってあげるよ~。と言ってくれました。

そしていつも彼らは、
「隣同士なんだから、遠慮しないでいつでも言って!」と、何度も言ってくれます。
いつも有難くて、とても悪いな・・・と思ってます。

いつも彼らに願っていることがあります。
「ずっと、ずっと長生きしてね!」






「コメントはないけど、今日も来たよ~」と、
どれでも良いので1日1回ポチっとして頂けたらうれしいです。Merci
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

23:06  |  隣のJPとマーグレットとの話  |  Comment(2)

ポティマロン

2016.09.23 (Fri)

みなさま

さっきお隣のマーグレットから、“ポティマロン”をいただきました。
彼女のお友達の畑で獲れたものだと言っていました。
P1110243.jpg


彼女は「スープにしてね~。」と言ったのですが、
その前にこれは日本では何と言うのか調べたら・・・
“北海道かぼちゃ”で、
北海道から外国に広まったのだとか。
すっかりフランス原産のものだと思っていました。
(多分フランス人も同じように思っているはず。)
ちなみに英語では、Red Kuri Squash、 Hokkaido Squash と書いてありました。
また日本では面白いことに、フランス語のポティマロンという言い方も使っているらしいです。

さて、これをどう料理しようかな・・・


おまけ。
またまた地元自慢。
茨城県南産のかぼちゃは、日本一と言われるほど甘くて美味しいんです。
だから他のかぼちゃを食べたことがありませんでした。

良かったら茨城県南(江戸崎)産の、お試しあれ!




「コメントはないけど、今日も来たよ~」と、
どれでも良いので1日1回ポチっとして頂けたらうれしいです。Merci
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

00:15  |  隣のJPとマーグレットとの話  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
