01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

フランスに戻りました

2015.10.29 (Thu)

みなさま

フランスに戻りましたが、昨日からやっと起きられるようになりました。
今回は日本に着いたときも、フランスに戻った時も丸二日間寝込んでしまいました。
ひどい疲労感と痛みが、起き上がれないほどにひどかったです。
京都への旅行は、Binbinとジョエルの二人で予約していて正解でした。

今回の帰省では体調のせいで、初めてつらいと感じました。

日本では主に実家のことであまり休む暇が無く、日本食材の買いだめも頭に浮かばすに忘れてしまいました。

唯一親子三人でゆっくり出来たところは、日光の旅行と、
貸切の露天風呂。
P1100128.jpg

そしてノノが一番うれしかったのは、アンパンマンショー、だと思う。
P1100120.jpg


またフランスでの毎日を綴って行きたいと思います。





「コメントはないけど、今日も来たよ~」と、
どれでも良いので1日1回ポチっとして頂けたらうれしいです。Merci
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

20:58  |  日本での生活  |  Comment(2)

ブログ名を変えました。カフェよりクレープリーの方が多い町から、こんにちは。

2015.06.11 (Thu)

みなさま

ブログ名を変えました。
私たちはそれぞれ、クレープと、みそ汁とご飯が大好きなので、このタイトルにしました。

フランスに戻ってから半年、そしてここフィニステールのプロムールに引越してからもうすぐ2ヶ月半。
昨日からやっとTVもつながりネット環境が整いました。はぁ~遂にです。

3月末に引越してから、私たちにも変化がありました。

ノノが先週3歳になりました。
義母ジョエルもヴォアロンから来てくれて、家族で祝いました。
DSC_9510.jpg


そして4月の下旬から日本で言えば、幼稚園に通っています。

すぐ近くに住む、ドゥニ(ドクター・バーバと呼ぶと怒るようになったので(笑)の奥さんパスカルが、
「あそこの学校はとても良いし、途中入学出来ると思うよ」と言われて学校に聞いてみたら、すんなりOKしてくれました。
周りからも、「えっ?4月の途中なんかから入れるの?」と言われて、私も9月入学のつもりでいたのですが、
私立なので、運良く途中入学が出来たみたいです。ちなみに公立は9月入学です。
でもおむつ離れが完全でないので、9月までは午前中通学です。
そして私の通院がある時などには、一日中受け入れてくれるので、とても助かっています。
また今月だけでも3回ピクニックがあって、農場などにみんなで出かけて牛の乳絞りを体験したり、とても良い学校だと思ってます。
ちなみに学校名は、ノートルダム○○○で、名前から分かる通りミッション系で、建物も町の中心にある一番大きな教会のすぐ隣にあります。そして幼稚園と小学校が一緒です。
来週のピクニックは、他の教会に行きます。
そしてこれも知らなかったことですが、私立は水曜日はお休みです。
とにかく、ノノは毎日楽しそうに通っています。
DSC_9543.jpg

また4月上旬から、ミニチュアダックスフンドの“リフー”が家族に加わりました。
リフーとは、ニューカレドニアで訪れた島の名前です。
リフーはメスで、ここから2時間離れた北フィニステールからやってきました。
来た当時は2ヶ月ちょっとで2.5kgでしたが、今では4kg近くになって10cmは長くなりました(笑)。
毛色がチョコレートで鼻もチョコ、目が茶色&黄色っぽく、全部が同じ色で、顔のパーツの区別がつかないことが良くあります(笑)。

これは数日前の写真です。随分大きくなって、いつでもチョコと一緒です。
でもやっぱり目がどこにあるか、良く分からないでしょ?
DSC_9604.jpg

とりあえずここに引っ越してから、変わったことです。

また少しずつプロムールでの生活を綴っていこうと思います。


おまけ;
ここに引越してから(2ヶ月半で)、クレープリーに行った回数→5回
持ち帰りのクレープを買った回数→数知れず・・・



↓どれでも良いので良かったらまた1日1回ポチっとお願いします。Merci
↓Appuyez sur ce bouton si vous aimez cette page! Merci

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
11:12  |  日本での生活  |  Comment(0)

ル・ピュイ・アン・ヴレー 市内歴史探訪 その2(と言えないかな)

2015.02.06 (Fri)

みなさま

昨日中心街に出かけましたが、寒いのでBinbinがアイリッシュスタイルのお店を見てる時に、車からル・ピュイ・アン・ヴレーの歴史的建造物をちょっと写してみました。

ご存知、フランス人の誰もが誇りに思っている、ラファイエットの像。
アメリカ独立戦争の英雄で、フランス革命の立役者です。
彼は、このオート=ロワール県生まれです。(私は知りませんでした。)
フランス人に、この方の悪口を絶対言ってはいけません!
これが夜になるとトリコロール色にライトアップされて、とってもフランス的。
FotorCreated.jpg

そしてラファイエット像の近くにある、パンサック塔。
14世紀に王家の玄関口だったとのこと。
P1090146.jpg

次はサン=ジョゼフ岩山。ここは1918年に完成しました。隣に建つバジリカ聖堂が見えるでしょ?
場所はル・ピュイ・アン・ヴレーの西の外れで、正確には隣の村になっちゃうんだけど、ここも観光名所です。
P1090149.jpg

おまけ、上のサン=ジョゼフ岩山の写真は、この薬局の裏から撮りました。
P1090150.jpg

ちなみに、ここが家から一番近い薬局で、薬剤師さんもBinbinのことを知っていて、咳止めシロップを3ユーロから2ユーロに値引きしてくれました。

それにしても、毎週末は雪ばかり(と言うか毎日雪ばかり)で、観光地なので見たい所がたくさんあるのに、出かけられません。
2月末までに、どこに行けるのかな・・・


↓どれでも良いので良かったらまた1日1回ポチっとお願いします。Merci
↓Appuyez sur ce bouton si vous aimez cette page! Merci
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ


23:47  |  日本での生活  |  Comment(0)

日本に帰っていました

2014.10.15 (Wed)

みなさま

超お久しぶりです。
すみません。でもブログを放置していた訳ではないんです。。。

9月下旬予定だった日本帰国を8月の上旬にして帰ってきていました。
その訳はと言うと・・・
母の新盆で準備が父親一人では大変だったからなんです。
そして実際に大変でした。有り難いことですが、多くの訪問客がありました。

そしてまた9月にお彼岸で、10月に入ってすぐ一周忌の法要がありました。
母親が亡くなったのが10月だったので、8、9、10月と仏事が続きました。
10月に亡くなると大変ですね・・・
8月に帰ってきてからは、ずっと実家の片づけばかりしていました。
母親は亡くなる1年半ほど前から認知症の症状が少しずつ出てきて、家事をやらなくなっていたんです。
だから実家がすごい状態でした。
妹が仕事帰りに良く寄って掃除をしてくれていたんですが、2日ほどするとまた前の状態になってしまっていたようです。
もうゴミはゴミ箱に捨てるという感覚が無くなっていたんですよね。
そして家事など出来ない父だったので、実家はどの部屋もひどい状態でした。
私もノノを見ながら、更に家事をしながらの片づけだったので、本当に疲れました・・・
でもやっと一周忌の法要の前にほとんど終わりました。
結局母が亡くなってから一年かかってしまいましたが、やっと父が気持ちよく住めるように出来たかなぁと思います。

そして8月からBinbinが来るまで3ヶ月もあるんだなぁ・・・と思っていたのですが、気づけばあと10日ほどでニューカレドニアでの仕事が終わって、日本にやってきます。
私もやっとブログを書く時間が持てるようになったと思ったら、今度は家族三人でのバタバタ生活が、また始まるんだなぁ・・・

Binbinは先週、もうすぐお別れする病院のスタッフに何度もお寿司を作ったらしいです。
「見て、見て!上手になったでしょ!それにみんな美味しいって!」と、とても自慢げにしているので、みなさんにもちょっと公開

DSC_7262.jpg

それにしても、バナナ寿司とか、ヌテラ寿司とか・・・フランス人には好評だったらしいけど、日本ではやめて!と言いました。

ではでは、みなさん、またまたよろしく



↓どれでも良いので良かったらまた1日1回ポチっとお願いします。Merci
↓Appuyez sur ce bouton si vous aimez cette page! Merci
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
15:47  |  日本での生活  |  Comment(3)

Skypeな毎日・・・も、もうすぐ終わり

2014.03.31 (Mon)

みなさま

いよいよ土曜日に出発!
でも、まだ持っていく物が揃っていません。
やっぱり荷造りが終わるのは、前日かな。

週末は実家でまたまた片づけをしていたので、特に忙しかった昨日はSkypeが出来ませんでした。
ほぼ毎日Skypeで会っていた親子三人・・・こんな生活もあと少し。

最近のSkypeの様子。
↓泣いていたから電話で、もしもししたんだよね。
Video call snapshot 16

家から病院まで歩いて5分ぐらいなのに、これで来たんだって。
Video call snapshot 17

イェーイ!
Video call snapshot 19
いつもクリックしてくださって、ありがとうございます。
↓どれでも良いので良かったらまた1日1回ポチっとお願いします。Merci
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
13:08  |  日本での生活  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT