09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アデノイドって何だか知らなかった

2017.01.20 (Fri)

みなさま

前回に書いたノノのアデノイドについて。

アデノイドって言葉は聞いたことがあって、それは鼻の奥の病気?と何となく思っていたのですが、扁桃の病気でした。

よく調べてみると、自分の知識は全く足りなかったと気づきました。
だいたいの人は「扁桃腺」と言っていますが、「扁桃」が正解で、今ではそう呼ぶようです。

そして扁桃=口の中。と、私を含めて殆どの方が思っていると思いますが、
正確には複数あるようです。

口蓋扁桃=口を開けると見えて、私たちが「扁桃腺」と言ってるものがこれです。
舌扁桃=のどちんこの奥で、舌の根元にある。
咽喉扁桃=鼻の奥の突き当たった所にあって、口を開けても見えない。
この↑咽頭扁桃=アデノイドと言うことを知りました。

その大きさは、普通3~5歳前後で最大になって、10歳ぐらいから小さくなり、思春期にはほぼ消失してしまうのだそう。

ノノの場合、それが小さい頃から大きかったんです。
そのせいで、慢性的な鼻水と鼻づまり。
口呼吸していたし、最近では4歳とは思えないすごいいびき。
大人の男の人と変わらないようないびきで、私は添い寝は滅多にしないけれど、うるさくて横では眠れません。

でも一番困っていたのが、「よだれ」
4歳7ヶ月の今でもよだれが出て、口から溢れてきます。
時々床に落ちることも・・・
私はドライマウスで困っていて、娘は唾液が溢れて苦しんでいるなんて・・・

ノノはそのせいで、話し方(発音)もおかしくなっていました。

また今まで2回ほど中耳炎を起こしてはいたのですが、
年末からは今までで一番ひどい中耳炎を起こして、昨日から学校へ行き始めたのですが、
まだ膿が無くならず、耳の聞こえが良くありません。
私は年末から大きな声を出してノノと話さないといけないので、結構疲れます。(笑)
ノノは耳の聞こえが悪くなってから、私がしゃべる時に私の口をずっと見ています。
口の動きを見て理解をしようとしているように見えます。

そう、この中耳炎も咽頭扁桃肥大=アデノイドが原因です。
そしてその時までに耳の膿が出ない場合には、鼓膜切開をして膿を出すそうです。

ノノの咽頭扁桃についてはBinbinが、薬で1年以上前から様子を見ていたのですが、どうも変化がなく、去年から耳鼻咽喉科に通っていたんです。
そして中耳炎がひどくなっていた今年に入ってすぐに内視鏡の検査の予約が入っていて、結果はやはりかなり肥大していて、手術して取ることになりました。

どうやら日本では1週間弱入院するようですが、こちらでは夜には帰れると言われました。
もちろん全身麻酔で痛みは感じない、とは言われましたが、想像すると痛そうで可哀想・・・

でも今回のことでは、すっかり慣れてしまっていて感じることが少なくなっていたBinbinの存在が、とても有難いことだと感じました。
夜中に耳が痛いと泣き出したノノでしたが、すぐに耳の中の診察をして、抗生物質と痛み止めを投与してくれました。

こんな時は救急外来へ行って診察を受けて、夜間営業の薬局に行くしかありません。
でもBinbinがいてくれて、本当に良かったと思いました。
そして今でも耳鼻咽喉科へは行かず、毎日Binbinがノノを診ています。
まだまだノノの耳には膿が多く溜まっているようです。

ちょっと話は違いますが、一昨日の夜にBinbinは、ノノと同じ年の女の子がいるお隣から電話で呼ばれました。
彼女の喘息の発作が出たらしいです。

また隣に住む家族のようなジャン=ポールの足の怪我の手当てをしたり、そんなBinbinをちょっと誇らしく思います。

とりあえず、ノノがこれで良くなるので、ホッとしています。


記事と関係ないけれど、さっき4羽来ていたのに、いつも全部追い払ってしまう悪い1羽はコイツ。
P1110388.jpg






「コメントはないけど、今日も来たよ~」と、
どれでも良いので1日1回ポチっとして頂けたらうれしいです。Merci
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
22:32  |  フランスでの生活  |  Comment(1)

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2017.01.25(水) 23:17 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
