01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

20個所のうち17箇所腫れていました

2017.01.29 (Sun)

みなさま

おとといブレストの大学病院のリウマチ内科で診察を受けてきました。

それが8時半の予約で、朝は身体が動かない私。
連れて行ってくれた病院付き添いのタクシー運転手で、今では友達のナディンヌが、
「車椅子に乗って!」と、病院から借りてくれたので、とても助かりました。
確かにあの状態では広い病院内を歩くのはもう無理無理・・・

そして診察の結果は・・・

特に手の晴れがひどく、両手の関節、20箇所のうち17箇所が腫れていると言われました。
手首から上で、毎回検査するのは、指の第2と第3関節。
でも親指には第2関節がないので、片手の指の関節は9箇所、そして手首を入れて10箇所になって、両手合わせて20箇所になります。

とにかく腫れていた関節は全て痛みがあったのですが、痛みがなくても腫れていた個所もあったようです。

これは今の写真ですが、今日はあまり腫れていません。
でも関節を触ると、まだプヨプヨしていて液が溜まっているようです。
多いのがこの写真のように、第2関節の左側が腫れて傷みます。
分かりますか?
一番変形するのが、両小指です。ボコっと“くの字”になってしまうんです。
DSC_0315.jpg


そう、そして悲しいことに、ステロイドが20mgに増量となってしまいました・・・
でも、それによって、3日目の今日はとても楽です。
これって素直に喜べないですよね・・・

今日は眠くなったので、また続きを次回に。
咳止めシロップを飲んだので、目が閉じそうです。。。

では、おやすみなさい。







「コメントはないけど、今日も来たよ~」と、
どれでも良いので1日1回ポチっとして頂けたらうれしいです。Merci
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ


05:52  |  SLEとAPSとシェーグレン  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |