01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

心配です

2011.03.17 (Thu)

みなさま

東日本大震災で皆さんのご家族は大丈夫ですか?
私の水戸の両親宅は大丈夫だったのですが、
隣の笠間市に住む妹宅が半壊状態で道路もあちこち陥没してると言っています。
水も出なく常に揺れているらしいです。
また大洗の海の前の前にあるアウトレットに勤めている親戚は地震から10分で逃げてきたらしく、
その20分後に4.2mの津波が来て、彼女のお店は津波にのまれてしまったようです。
その他の知り合いも床下浸水や新築したばかりの家が半壊だとか茨城でも被害がかなり出ています。
妹からは今、ガソリンを入れに5km並んでいるとメールで連絡がありました。
前回は3km並んでも買えなかったようです。
また東京に住む友達からは買占めがすごくて、牛乳、パン、缶詰、カップラーメン、トイレットペーパー等がないと言っています。
でも何よりも原発が怖いですね。
昨日は強風で私の家族は家から出なかったらしいです。
茨城にも原発があるので心配です。
日本では情報があまり入ってこないと言っていました。
私は2月にチケットを買っていたのですが入院でキャンセルして、
3月に帰ろうと思ったのですが満席で4月にチケットを取ったんです。
でもこの分じゃ帰れそうもありませんね。Binbinも帰ることに反対しています。

とにかく早く事態が収拾に向かってくれることを願うばかりです・・・


↓良かったらポチっとお願いします。Merci
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

↓良かったらこちらにもポチポチっとお願いします♪
人気ブログランキングへ

12:12  |  未分類  |  Comment(0)

ちいさな友達

2010.10.02 (Sat)

みなさま

関東地方は雨ばかり猛暑の次は雨の日々です。
天気予報ではBinbinが到着する金曜日は曇りだとか。当たると良いな。

私には妹を通じて友人になったベルギー人のヴェロニクがいます。
運良く彼女の母語はフランス語です。(ベルギーはオランダ語とフランス語を話す人がいる)
でも残念なことにこの夏、長年住んだ日本を離れて故郷ベルギーに帰りました。
その理由は↓彼女の息子、ニコラです。
IMGP4146.jpg

ニコラが小学校に入るので、それを機に帰国することに決めたと言っていました。
やはり言葉の問題もあるし、教育内容が日本とベルギーじゃ違いすぎるもんね。
ヴェロニクは「息子のために仕方ないわ」と言っていました。
でも先日のメールでは日本を想って「ココロガイタ?イ」と書いてありました。
現在彼女は自分で英国式アロマセラピーのお店を出す準備をしています。
ブリュッセルに来たらやってあげるわよ?と言ってくれました。
ベルギーのブリュッセルと言ってもそれほど遠くないので、お店が出来たら行くつもりです。

Binbinはワッフルだ?い好きなので、(自称ベルギー人)Binbinも楽しみにしています。
ちなみに日本で売っているワッフルとフランスで売ってるワッフルとは味が全く違います。
先日ちょっと懐かしくて買って食べてみたら「うわ?バターたっぷりでフワフワだぁ?」と感じました。
本場のものはもっとバターが少なくてずっしり重くて、形は同じでも違うお菓子のようです。
18:01  |  未分類  |  Comment(0)

グルノーブルの空

2010.09.24 (Fri)

みなさま

今のグルノーブルです。Binbinが写真を送ってきました。
青い空がキレイです。

P1000077(3).jpg



P1000045(2).jpg
23:24  |  未分類  |  Comment(0)

ボブ・マーレーじゃなくて・・・

2010.09.20 (Mon)

みなさま

前回の記事の新郎、Lionelの結婚式前の男だけのパーティー(enterrement de vie de garçon=少年の人生を葬る)を彼の実家がある隣の県ardècheのla chapelle sous aubenasという町でやったので、その写真をお見せします。
このリオネル・マーレーは友人と一緒にレストランへ入って行きました。
う?ん、結構イケてると思うけど・・・
でもardècheに行ってきたBinbin、
「ardècheには住みたくないよ?。ほ?んとに何もないんだから?」と言っていました。
ちなみにリオネルたちの新居はボルドーです。

IMGP4683(4).jpg

IMGP4679(2).jpg

19:25  |  未分類  |  Comment(0)

LionelとSophieの結婚式

2010.09.19 (Sun)

みなさま

以前の記事にも書いたLionelとSophieの結婚式が8月の末に隣の県ドロームのヴァランス近くの町で行われました。
Binbinは証人の一人になりました。
Sophieとてもキレイ。ドレスも良く似合ってる。
だ?い好き同士の二人がやっと結婚式を迎えました。良かったね。
出席出来ない私にBinbinを通じてやさしい言葉をかけてくれた二人です。写真を見るとホント行きたかったなぁと思いました。

IMGP4805(2).jpg

IMGP4743.jpg

IMGP4757.jpg
この市庁舎でサインをしてから、教会で挙式をしました。
とても小さな町だから教会も小さかったよ、ってBinbinが言っていました。

IMGP4758.jpg

IMGP4703.jpg

IMGP4895.jpg
02:11  |  未分類  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT